当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています
看護師はブランク後、クリニックで働くのがオススメ?
看護師にはブランク後、クリニックで働くという選択肢を選ぶ人が多く見られます。
しかし、総合病院でしか勤務経験のない看護師にとって、クリニックは未知の領域。
クリニックで働くというのはどのような仕事なのか、メリットやデメリットはあるのか、ブランクがあっても働けるのか、気になりますよね?
私自身もブランク明けでクリニックへ再就職したのですが、『クリニック』というだけで、漠然とした不安を抱えた記憶があります。でも大丈夫。
ブランクがあるからこそ、クリニックという選択をおすすめしたいと思います。
目次 [目次を隠す]
看護師のブランクをクリニックで克服するという選択肢
看護師のブランク明けにクリニックへの再就職を選ぶというのは、賢い選択です。
まずは、あなたの家の近くにクリニックはありますか?
人里離れた山奥だということなら話は別ですが、たいてい1つ2つはクリニックが存在しているのではないでしょうか。
そのクリニックは、どのようなクリニックですか?
入院施設を持つクリニックですか?それとも入院施設を持たない、外来診療のみのクリニックでしょうか?
これらの質問に診療科の区分を加えると、ひとことでクリニックと言っても、さまざまなタイプのクリニックが存在していることがわかると思います。
ちなみに、私がブランク明けに看護師として勤務していたクリニックの診療科は産婦人科で、入院施設を持っており、外来診療も行っていました。
私は常勤看護師として勤務しており、夜勤も行っていましたが、ブランク明けのママさん看護師はパートスタッフとして勤務している人が多かったです。
そして、外来の休診日は基本的に日曜・祝日などで、土曜日も外来診療を行っていました。
そのため、ママさん看護師であっても土曜日は通常に勤務すべき日として扱われていたので、保育園に預けたり、家族に預けたりしながら出勤している人もいました。
これだけ聞くと、クリニックはパートとして働くのも大変な職場…
ブランクのある私には向かないかな?と思ってしまうかもしれません。
しかし、このクリニックは朝9時から夕方4時半までが診療時間であったため、夕方は毎日早く帰ることができるという何よりのメリットがありました。
夕診を行っているクリニックでは、夕方3時頃から夕方6時頃までを診療時間とするケースが多いため、看護師の帰りが遅くなってしまうというデメリットがあるようです。
しかし、この場合、午前の診療が終わってから夕診が始まるまでの時間を自由に過ごせるというケースもあるようで、この時間に晩御飯を作りに家に帰り、ゆっくりと自分の時間を持つことができるというメリットがあるようです。
このように、勤務時間はクリニックによって異なり、それぞれの看護師の状況に合わせた働き方を選択することができるのです。
看護師のブランクに優しいクリニック、具体的な仕事内容
看護師のブランクはクリニック勤務だと比較的楽に馴らしていけます。
ただ、入院施設を持つクリニックでの病棟勤務ということであれば、看護師の業務には総合病院と変わらず夜勤もあります。
仕事の内容も、大きく変わることはないでしょう。
入院施設を持たない外来診療のみのクリニックであれば、医師の診療補助が一番大きな仕事になると思われます。
診察室で医師と共に患者さんの話をしたり、診察に必要な資料や器具を準備したり、小児科などでは患者さんが動かないように支えるお手伝いという仕事もあります。
他にも、採血や注射、点滴はもちろんのこと、レントゲン室の設定や準備、心電図検査など、総合病院であれば検査技師さんや放射線技師さんにお任せしてしまうような仕事も看護師が行います。
ブランクがある看護師にとっては覚えることがたくさんあるので大変かも知れませんが、クリニックで働くのが初めてという看護師にとって、目新しい仕事ができないのは当たり前のこと。
先輩看護師も同じように経験していることなので、
ブランクがある場合は特に丁寧に教えてくれると思われます。
しかし、採血や注射、点滴といった基礎の部分に関しては、病棟勤務と違って、数をこなす必要があります。
それぞれのクリニックで、外来診療の流れは様々ですが、私が経験したクリニックでは、診察室で医師の診療補助をする係りと、処置室で採血や注射、点滴、その他の検査などを行う係りに分かれていたので、処置室の係りになった日は、一日中採血をし続けるということもありました。
失敗ばかりでは仕事にならない場合もありますので、不安があれば、看護協会等の研修を受けておくことをおすすめします。
看護師がブランク明けにクリニックで働くという魅力的な選択
看護師のブランクは、クリニックで働きながら克服していくのが良いです。
あなたの家の近くにあるクリニックは、どのようなタイプのクリニックでしょうか?
ご自身の好みに合う働き方ができそうなクリニックは見つかりそうですか?
ブランクがあるというだけで、再就職に不安を抱える看護師も少なくないと思いますが、様々な働き方を選択できるクリニックという場所も、選択肢の一つとして考えてみてください。
>>看護roo!に、クリニックの看護師求人を紹介してもらおう。
執筆者情報
看護師のブランク 編集部
看護師のブランクは、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。