当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

ブランク可の求人に強い転職サイトは、どこ? 看護師のブランクについての記事一覧

看護師はブランク後、デイサービスで働いたほうが良い?

看護師はブランク後、デイサービスでの再就職を希望するケースも多いです。

デイサービスとは、施設や病院等に入所するのではなく、昼間に日帰りで利用できる通所介護サービスのことをいいます。身体に障がいを抱えたこども達が利用するタイプのデイサービスや、同じく身体に障がいを抱えた大人達が利用するタイプのデイサービスもありますが、一番に思いつくのは、ご高齢の方達が利用するタイプのデイサービスではないでしょうか。

また、障がいを抱える方の支援と比べ、ブランク明けの看護師が働きやすい職場であるのも、ご高齢の方達が利用するタイプのデイサービスだと思います。では、具体的にはどのような仕事をすることになるのか、ご高齢の方達が利用するタイプのデイサービスについてお話していきたいと思います。

看護師のブランクにはデイサービスが優しい?

看護師がブランクからデイサービスに再就職出来たとして、具体的にはどんなお仕事が待ち受けているのでしょうか?

デイサービスを利用する方達は、施設や病院に入所している訳ではないので、みなさん、朝の決まった時間に、施設にやってきます。

おうちの方が施設まで送ってくださる場合もありますが、デイサービスのスタッフが、お迎えに行くことも多くあります。

大型車で、ご利用者さんそれぞれのお宅を訪問し、お迎えにあがる、というのが朝一番の仕事と言えるでしょう。

ただ、この仕事をするのは看護師ではないかもしれません。

看護師が施設で待機する場合には、その日のデイサービスご利用者さんの情報収集をし、疾患の有無、施設利用の理由や注意しなければならない点などを確認します。

ご利用者さんが施設に到着されたら、健康チェックを行うところがほとんどでしょう。

看護師はバイタルサインの測定をし、ご利用者さんの顔色や訴えを聞きながら、デイサービスを利用できる状態であるか判断をすることが必要になります。

病院ではないので、他のご利用者さんに感染してしまう可能性がある場合や、持病の悪化などで受診が必要と思われる場合などには、デイサービスを控えていただくこともあります。

デイサービス施設に医師が常駐しているところは少ないので、医師がいない場合、看護師が状況を判断することになると思います。

朝の健康チェックが終わると、リハビリを兼ねたゲームや、様々なイベントが行われます。

ここでも看護師は、ご利用者さん一人ひとりの身体の状態に合わせた方法で、参加しやすいようにお手伝いをしていきます。

その間に、順番にお風呂に入ることもあります。大きなお風呂でゆっくりと身体を休めることを楽しみに、デイサービスへ通ってみえる方は大勢いらっしゃいます。

お風呂に入る時間や順番は施設によって、様々ですが、ここでも看護師に必要なのは、お風呂に入っても大丈夫な状態であるかを確認することです。

特に、高血圧の方などは、注意が必要になるでしょう。

12時前後には、お昼ごはんの時間になります。そこでもやはり、看護師が行うべきなのは、みなさんの体調チェックです。

ご利用者さんそれぞれの状態に合わせた食事が提供されますが、それ以外にも、ご高齢の方達は誤嚥しやすいという特徴がありますので、注意が必要です。

午後は再びイベントが行われたり、各自が自由に過ごされたり、それもデイサービス施設によってタイムスケジュールは様々です。

3時のおやつを食べて、ご利用者さんのお宅へ送り届ける、といった流れになります。

看護師のブランクに優しいデイサービス、主な仕事は体調チェック

看護師のブランクにはデイサービスでの仕事が良いという理由について、お話しましょう。

一日の流れを見るとわかるように、デイサービスでの看護師としての主な仕事は、ご利用者さんの体調チェックです。

また、体調の相談なんかをしてくださるご利用者さんもいらっしゃると思います。

あとは、なにより、ご利用者さん達が、一日を楽しく過ごせるように、笑顔で接するということが一番大切だと思います。

医師が常駐している病院とは違い、医療行為を行うことはありません。

このあたりは、ブランクのある看護師、またはブランクは無くても手技に自信の無い看護師に向いています。

しかし、医師がいない分、急な体調の変化があった場合には、判断を求められるケースもあるでしょう。

ただそこは、自分達だけで対処する必要はないのです。

看護師は、医師の指示があって初めて治療や処置を行えるという資格なのですから。

そして、看護師のブランク明けの再就職において最大のメリットは、夜勤がないということです。

自分自身もそうですが、やはり年々、夜勤をするのは体力的に辛くなってきます。

デイサービスは、ご自宅から通ってくるというタイプの介護サービスですので、看護師に夜勤はありません。

看護師を続ける中で、そしてブランクから復帰する上で、とても大きな魅力といえるのではないでしょうか。

看護師のブランクはデイサービス勤務で馴らしていきましょう。

看護師はブランク明けにデイサービスに再就職するのが良い!

そう思って看護師転職サイトを見ていると、デイサービスセンターから多くの求人情報が掲載されています。

中には、1日だけでも大丈夫、とか、短期OKというデイサービスの職場も多くあります。

興味のある方は、そのような職場の求人情報を紹介してもらうと良いかもしれません。

>>看護roo!にデイサービスの求人を出して貰おう。

ブランク可の求人に強い転職サイトは、どこ? 看護師のブランクについての記事一覧

執筆者情報

株式会社ドリームウェイ看護師のブランク 編集部

看護師のブランクは、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


このページの先頭へ